2007年10月9日火曜日

地図が好き



「留学のこと」はまたいつか・・・笑。

今日の撮影はやっぱり手際が悪くて・・・すみませんでした(ここで謝ってもしょうがないですね・・・)。明日はもっともっと頑張るぞぉぉぉぉぉ!!

さて、今日は地図について語ってみようかと思います。

「地図」
それはそれは見ているだけで楽しいものです。地図の中でもやっぱり世界地図が大好物です。
あまりまとまった休みが取れなかった社会人時代(今も一応社会人かな?)、行きたくても行けないところは世界地図と地球の歩き方の無駄買いでこっそり楽しんでいました。
その頃の妄想旅行の行き先はだいたいヨーロッパでした。
気分はバックパッカーで私はだいたい12カ国くらいを約2時間で旅するわけです(妄想時間がわりと長い)。
私の場合、観光地とかはあんまり関係ないので、とにかく行ける国数を多くしようと考えてしまいます。
そうなると重要なのが地図!まずは陸路チェックでだいたい周るルートを考えます。その後、ここは鉄道、ここはバスと地球の歩き方をもとに想像します。
意味もなく、ヨーロッパ鉄道時刻表「トーマスクック」も所持しております。ひどい時は時刻を調べ、乗り継ぎまで考えたりするためです。ちょっときもいですね・・・わはは。

こんな感じで私は多分30カ国くらい旅してます。実際行ってないけど・・・
休みのない日本のサラリーマンには地図ですよ。
家族で妄想すれば家族旅行もお手軽に!

みなさんもぜひ御活用くださいませ。。。

*国別に色分けされている地図が最高
*無駄買いした地球の歩き方一部。この中で実際に行った事あるのはニューヨークのみ。