2007年10月2日火曜日

しまった2


巨人の優勝戦見忘れた。

元(今でもたまに見るけれど)熱烈巨人ファンだった私としたことが、今日の試合を見逃してしまいました。うっかりー

今でこそ、あまり野球を見なくなりましたが、10数年前は熱烈な巨人ファンでした。言うのも恥ずかしいくらい・・・(笑)

あれは高校生のころ、こないだ結婚したあぐり(実名御免)とともに熱烈ファンだった私たちは、多摩川沿いのグラウンドに選手がいないにも関わらず、訪れてみたり、「月間ジャイアンツ」というマニアックな雑誌を購入しておりました。ははは。花の女子高生なのにね・・・
学校の野球部員にも、なぜそんなに好きなのかと問われたことがありますが、なぜですかねぇ。
私は当時、緒方(すでに退団)という選手が猛烈に好きで、多分恋してました(笑)。
いつだったか、緒方が日本シリーズの大事な試合で、グランドスラムを決めたときは失神しそうになりました。次の日に、スポーツ新聞買いあさったそんな女子高生。
1996年の対中日、優勝を決める最終戦の時もテレビの周りに、ジャビット人形やら旗やら並べて神棚のようにして応援。見事優勝、そして涙。なんて熱い女子高生なんだ。
その後、長島監督でのミラクル優勝。あの試合も忘れられません。
あと1戦が勝てなくて、なかなか優勝が決められず、今日も駄目だと思ったとき、満塁ホームランで同点、その直後、ミラクルなホームランで優勝。
満塁HRの時に嬉しさのあまり友人に電話、その後優勝が決まった瞬間、2人でわーーーーーーーと叫んだ、そんな日もありました。
その後、長島監督、斉藤、槙原、村田という私の中での青春メンバーが次々と引退、この時も、テレビの前で号泣しました。時代が終わった・・・・という感じでした。
松井もアメリカに行ってしまうし。
こうして私の中で巨人の占める割合がだんだんと少なくなりました。

人は何か失って成長していくのですね・・・・・

今も巨人は好きだけど、おばちゃん化している最近の私は甲子園に夢中です。
若いっていいね・・・