2007年10月30日火曜日

サンタフェ



さっきNHKでサンタフェの番組がやっていたので懐かしくなりました。
コロラドにいた頃、初めてレンタカーでドライブしました。隣の州なのに、6時間以上かかったと思います。
サンタフェは町中の建物が土壁でとてもかわいい町です。コンビニやガソリンスタンドまでも雰囲気を乱さないような作りになっていて、感動しました。小さいギャラリーもたくさんあって、一日中楽しめると思います。
おすすめです。

あのときに、コロラドよりも空が近いなぁと思っていたのです。コロラドのデンバーの標高はすでに1600mなので、なんでこんなに空が近いのか?と謎だったのですが、さっきの番組によればサンタフェの標高は2000m以上らしいです。どうりで近いわけだ。
コロラドの広くて高い空も好きだけど、ニューメキシコの空もとても綺麗でした。

番組で話していたサンタフェ在住の人は皆、この場所が好きだと言っていました。みんな、どこからかやってきた人ばかり。
アメリカ人は色々な所に住むのが当たり前みたいで、私の友人も当時コロラド/デンバー在住だったのに、今はテキサスやカリフォルニアなどに移住しています。そして最後は自分の気に入った場所に住むのだと思います。うらやましいなぁ。
私の狭い交友関係によると、知人のアメリカ人のほとんどは、「ここはとってもいい所だよ」と住んでいる所に誇りを持っていたと思います。そういうのっていいなって思うなぁ。

*サンタフェ写真