2007年9月11日火曜日

Rolleiflex


今日も昨日に引き続き時間があったので、写真の本を2冊買って一気に読みました。

それからずっと自分の写真について考えたりしました。
最近やっぱりデジタルで撮ることが多いけど、ここのところモノクロが自分の中であつくて
もういっかい、暗室作業を一からやり直そうかと思っています。
昔やってた現像とプリントはひどすぎて出せるもんじゃありません・・・。
もっかい勉強しなおして、取り組みたいと思います。
んで、カメラはどれにするか。って、全然持ってないけど、やっぱりここは
ローライに頑張ってもらおうと思います。
「旅とカメラ」のところの写真はこのローライで撮りました。正方形の写真になります。
見た目は箱です。ちょっと重いです。
でも私はこのカメラが大好きです。
ちょっと形もおもろいし、真上から覗いて撮るようになるんだけど、それも好き。
なんか上手に撮れそうな気分にさせてくれるところが偉い。
ローライのこと書いてある本でも言ってるけど、このカメラ持って外に行くと
すごく時間がゆっくり流れてる気持ちになります。不思議だなぁ。
フィルムだから、あんまり無駄に撮れないから大事に撮るってのもあるけど
なんだか優しい気持ちになるカメラなんですよねぇ。ほんと不思議だなぁ。

この前、友達と飲んだときに、あたしはゆっくり動いてるものとか撮ってるのが似合うと言われました。
あーなんかそれ分かる。だから年寄りとか好きなんだな。
そのへんがこのローライのゆるやかな感じに合っているのかなと思います。

ここのところ、自分のいろんなことで悩んだりしてたけど、元気が出てきました。
いい写真撮るぞーーーーー

*myローライ:買う予定じゃなかったのに、偶然行ったカメラ屋に何年も連絡取ってなかった友人がいて、ついつい買ってしまったww
。写真のローライ、レンズにいっぱいゴミがついてました・・・ちゃんと吹き飛ばさなきゃ駄目だね。。。