2007年9月26日水曜日

もう一度行きたい所

今日はローライで撮った写真を現像に出してきたので、もうすぐ新しい写真が公開できるかな。
うまく撮れていればですが・・・

ところで、私は旅行が大好きですが、はまると何度も同じところに行く傾向があります。
なんでまた?と言われても、行きたいからしょうがないです。
多分2回目に行くほうが、もっとその土地に深く関われたような気がするからでしょうか(気がするだけ)。

旅行自体は、買い物するわけでもないし、リゾート満喫するわけでもなくただ散歩したりします。
NYに一週間行った時なんかは、ほぼ毎日セントラルパークで昼寝したり、本読んだりしてました。
日本でもいいんじゃないかって気がしますね・・・

そんな私のもう一度行きたいところベスト3。

1位:アメリカ全土、特に南西部
これはどうしようもない。何が好きってよく分かりませんが、コロラド、ボストン、まだ行ってないところも含めて何度でも行きたい。次に狙っているのは、モニュメントバレーを車で走り抜ける旅です。南西部の乾いた大地の感じがとても好きです。


2位:沖縄・波照間島






石垣島から高速船でさらに1時間のところにある、有人日本最南端の島です。ほんとに何もないけど、海が信じられないくらい綺麗です。サトウキビの栽培が盛んで、2月、3月が最盛期です。
「味見させてください」と言って、ついでにサトウキビ狩りに参加した経験あり。うるるん体験でした。
お酒好きの人は「泡波」という幻の泡盛を飲んでみてください。
私は、九州から来てたおばちゃん達と飲んでいたら、うっかり吐いたばか者です。
*写真の3枚目、4枚目は黒島、竹富島でした。すみません・・


3位:イタリア・ストロンボリ島
ここは一度しか行ったことがないのですが、なぜか猛烈に素敵な思い出しかないので、3位です。
青い海、白い家、ブーゲンビリア、そして噴火する火山(笑、大学では火山の勉強していました)。
思い描いていた地中海のイメージそのものでした。
現役(今は分かりません・・・ごめんなさい)で噴火している火山の島です。溶岩がどろどろ流れるような火山ではないのですが、頂上まで行くと5分に一回くらい「ボーン」と噴火し、いろんなものが飛んできます。危ないけれど、間近で噴火なんかそんな見られるものじゃないから素敵です。


多分他にもたくさん素敵なところはあったと思うのですが、ここ数年多分変わっていないベスト3です。
なんとなく自然系が好みようです。人が多いところ嫌いだからなぁ。
年に一度の海外旅行!!とバブリーOLさんのようなことを目標にしていますが、来年は果たして行けるのか?いつもOL様の足元にも及ばない、超貧乏旅行なので、こつこつお金貯めてまた行くぞぉぉ!!
仕事も頑張るぞぉぉぉ!!!
どこか素敵なお勧めのところがありましたらぜひ御一報を。