2007年11月14日水曜日

メトロパス

今日は午前中に用事があって、一日お休みをもらいました。
んで、せっかく天気もいいし、ということで都内を東京メトロで小旅行しました。
小田急線にメトロパスなるものがありまして、メトロに2回以上のったらもとが取れるんじゃないかな。

まぁ何も予定もなにも立てていなかったので、とりあえず有名な地名の所に行ってみる事にしました。
まずは、銀座。
あの交差点の写真を一度撮ってみたかったので降りてみました。
そして滞在3分(笑)。銀座で買い物するような性分じゃないからさー。


次は、築地リベンジだ!と思い、そのまま築地までメトロに乗って行きました。
お昼には少し早かったのですが、昨日えらい混んでるなーと思ったラーメン屋がすいていたので食べる事に。
一人で立ち食いしました。あっさり醤油味で、入っている味付け半熟卵が凄くおいしかったです。満足じゃー。
その後は猫とじゃれたりしてぶらぶらしました。




築地本願寺は異国の建物のようでした。これは本願寺ではないのですが、海老塚なるものを発見。
やっぱり海鮮物様を祀ってこそ、おいしくいただけるのですね。



そして、次はどこに行こうかと考え、日本橋にしました。日本橋を見に。
現在の日本橋は上に首都高が走っていることは知っていましたが、首都高にばーんと「日本橋」と掲げてあるので、もしかしたらこれが日本橋かぁと思う人もいるんじゃないかと思いました(思わないか・・)。
やっぱり首都高があるせいで昔の雰囲気台無し感はありました。もったいないなーーで、コレはほんとに日本橋?ですよね??


まだまだ小旅は続きます。
次はどこいくべさーと思っていたら、ふいに甘味を欲しました。そして思いついたのが、浅草のあげまんじゅう!
よっしゃ、浅草行くベーとまたまたメトロに揺られ、車中で居眠りし、浅草に到着。
平日なのにやはりかなりの人人人。みんなよく来るなーって心で思っている私も、カメラを首からぶら下げ、見た目かなりのオノボリさん。いや、あたしは揚げまんじゅうのために来たのさっ!まぁなんでもいいんだけど。
念願の揚げまんじゅうをゲットし、路上で食しました。おいしかった〜。あれは出来たてがいいんですよ。ぱりっとして。




そして、帰りは新宿三丁目で世界堂に寄り道し、帰宅したのでした。
それぞれの滞在時間は短かったけど、充実した一日になりました。本当は夕暮れの東京タワーにも立ち寄りたかったのですが、歩き疲れてしまって断念無念。

こういうフリーパスはお得に出来ているので嬉しいですね。どんどん活用しよーーー