2007年11月20日火曜日

飛行機


飛行機に乗るのが好きです。
海外旅行で嫌なのは、長時間の飛行機という人も多いと思うのですが、私は割と苦にならないです。
飛び立つ瞬間とか、高度を上げていく所とか、そのへんが一番いい。
最初の数分なんですが・・・・地上から離れると、あぁ旅に出るのだと実感します。

飛行機すらも乗り物酔いするので薬は飲みます。機内ではあまり寝られません。
寝ずに挑んでも、だいたい眠れないのです。なので、必ず読んでいない本を2冊持ち込みます。
映画も見るので、個々にテレビが付いていない飛行機にあたるとテンション下がりますね・・・・。
席は通路側必須。トイレを我慢したくないです。たまに歩いて運動するし、いつでも出られる所がベストですなぁ。

まぁいくら好きでも、やっぱり10時間以上乗っていると疲れますがな。アメリカ方面だと着いても昼とかだったりして、さぁ時間がもったいないぜ、となって体が元気になってしまうし。不思議なもんです。
でも、10何時間で凄い遠くまで行けるなんて、やっぱり飛行機は素敵ですわー。ライト兄弟万歳。

何度も書いておりますが、最近の旅熱のせいで、時間があると頭の中で旅をしています。アメリカ行きたい。ニューメキシコとアリゾナ行きたい。さぼてん見たい。

そういや日本でも外国人の入国審査で指紋と顔写真を採取されるとこになりましたね。アメリカでは確か9.11テロ以降から始まり、私も行くたびに採取されています。毎回毎回、どちらかの指の指紋が取れにくいみたいで何度も何度も「指乗っけて」と言われます。わざと消してるんじゃないですよーってニコニコしなくてはいけません(わざとしてないですよ!)。顔写真はなんだか目玉のおやじみたいなカメラで撮られます。シャッター音とかしないし、「ハイ、チーズ」とかもちろん言ってくれないから、絶対変な顔してると思います。一度見せてくれ。
他の国はあまり記憶がないのですが、アメリカのイミグレーションの人はなんか怖い。外国人しか通らないのに、なぜあんな早い英語を話すのだ。多少は分かる(はずだ、多分)のに、いつも何を聞かれるのかドキドキしてしまいます。立て続けに行っているのと、まだ有効なビザが貼ってあるせいなのか、それとも挙動不審?のせいなのかだんだん質問が増えているような気がします。昔はサイトシーイングさえ言えば良かったのによぉ。こないだは、友達の家に泊まるって書いてたから「どうやって友達になったのだ」と。予想外の質問に焦ったじゃないかー。どうやってって・・・難しいQでした。動揺しちまったさ。まぁ不法滞在しないかとか見極めてるんだろうからしょうがないのですがねぇ。日本のイミグレは、出るときも帰ってきたときも、日本人はほぼスルーなので、もしも外国人だったらどんな質問とかされるのか気になる所です。アメリカの人よりは、優しい顔で迎えてくれそうだけど・・・
そういや、アメリカ以外の国のイミグレーションの人って何語??全然覚えていない。。。