2007年11月30日金曜日

語学

突然スペイン語の勉強に目覚めました。
まだ何もしてないけど。やる気だけは十分。

英語も中途半端なくせに他にも手を出してみる。広く浅くをモットーに。
実は留学中にも英語まだまだなのにフランス語に手を出し、女性名詞・男性名詞のせいで3日で挫折。
(ラとかレとか名詞の前に付いて、椅子は女性名詞、木は男性名詞などとあります。ちなみにスペイン語、イタリア語などにもあるようです。)
今回は続くように頑張ろうっとー

podcastで色々探してみたのですが、英語でスペイン語講座のしかなくて、初級なら英語も理解できそうだけど
そのうち英語もスペイン語も理解できずに挫折しそうで・・・だめじゃん。
まぁまぁ旅行でちょっと現地の人と話せた方が10倍楽しいかなぁと思うので始めるだけなので気楽にいこうと思います。

実際自分が英語勉強して(身に付いたかは聞かないで)思った事は、やっぱり「耳」かなぁ。
昔は何を言ってるのかさっぱり分からなかったことが、なんとなく聞けるってのが一番大事かなと思います。
昔の英語のテストで一番嫌いだったのがリスニングですが、その時は
1.聞く
2.覚えられないからメモ取る
3.その間に会話が進んで、もはや手遅れ
という最悪な3ステップを踏んでいましたが、今はこの「2」の覚える工程がなくなったことが大きいです。覚えるのとなんか違うんですよ。頭に入ってくるっていうか。ほんと自分でも不思議なんです。単語なんか、知らない言葉は億万とあるけど、なんとなーく分かる、これが語学の第一歩なんですかね。今でも難しい内容はさっぱりですけど・・・。

でも何よりも、身振り手振りでも伝えようってのがきっと一番大事です!
指差しでもコミュニケーションはとれますからね。でもそこに言葉があったらもっと楽しいはず。
英語とスペイン語がなんとなくわかれば、かなりの国でいけるんじゃ。。。と思います。
世界には色んな人がいて、たくさんの人と話したいなぁ。

でもね、一番行きたいマダガスカル島はフランス語・・・・・・・・
なんでやーー